鯛のフリット カレー塩とともに

低温調理機を使ってゆら鯛をミキュイ(半生)にし、フリットにしました。白身魚にはカレー塩がとっても合うんです♡ 半分火が通ってるので、少ない油で、油ハネも少なくできます
鯛の炊き込みご飯はこちら


材料

ミキュイにしたゆら鯛
小麦粉35g
炭酸水60ml
お塩少々
カレー粉小さじ1

オリーブオイル適量

カレー粉小さじ1
お塩小さじ1

作り方

  1. 衣になる小麦粉、炭酸水、お塩、カレー粉を混ぜ合わせる
  2. フライヤーにオリーブオイルを入れ、180度に温める(油はたっぷりじゃなくても少量でOK)
  3. 衣になる生地にミキュイにした鯛をまとわせ、なるべく皮目から揚げる
  4. 衣が揚がったら油から上げる
    (しっかりと揚げる必要がないので、さっと揚げるイメージ)
  5. カレー粉とお塩をまぜて、フリットにつけて食べる

また、カレー粉を入れないプレーンな味わいもおすすめです。
ジェノベーゼソースなど、お好きなソースをたらりんしても美味しい。
写真は、エキゾチックスパイスのデュカを合わせました。
レモンをじゅっとしても美味しいと思いまふ♡

コメントを残す