パリのチョコレート

パリでしたいこと。
大人になってからパリに2年間の留学をしていたラボのFUMINA。
偶然にも日本でパリっ子のフランソワと出会う。
今、パリに帰ったらしたいこと、書いてみる。

初めてご覧いただく方は、こちらも♡
パリの公園 パリのカフェ
パリの街並み パリの朝食


私が大好きな食べ物。チョコレート。大好きだからこそ、私の人生にはチョコレートにまつわる話がいくつかあるので、ちょこっとご紹介。

フランスはチョコレート大国。ショコラティエなんて最近やっと日本で定着しつつあるけれど、本場フランスのショコラティエが作るチョコレートは、ひとくち頬張るだけで、お料理を頂いているような、そんな気分にさせてくれる。

タブレット(板チョコ)だって、カカオの産地でまったく別物のチョコレートができて、目を瞑れば、旅ができる。その土地の、大地を味わう感覚にだって浸ることができる。

パリで過ごしていた時も、チョコレートが欠かせなかった。

チョコレートといっても、いろいろ種類があるけれど、自然とショコラノア(ブラックチョコレート)を選んで、冷蔵庫にはいつも10枚くらいのタブレットのストックを。

ショコラティエのチョコレートには、添加物が含まれていないので、健康的。日本にいわゆる板チョコとは訳が違う。

それが当然のフランスでは、小さな子もチョコレートを食べる。パンオショコラが定番なのも、美味しいのはもちろん。ショコラノアが体に良いことを知っていてのこと。

ジャンポールエヴァンのチョコタブレット(日本の2倍の大きさで当時4ユーロくらい)
テーブルに並べてまたニヤニヤしていた

なぜこんなに食べていたかというと、大好きなチョコレートを食べると、勉強がとても捗ったから。

どういうわけか、タブレット片手にバリバリバリバリ食べると、宿題が進んだ。
私の場合、音楽を聴きながら勉強が捗るのといっしょで、チョコレートもセットにすると、気分がさらに乗って、もっと捗った。
フランス語が上達した理由のひとつ、それがチョコレート。
私の人生で思う存分食べられた、とても幸せな時間。

もう一つ、思い出のチョコレート。

帰国して2年くらい経って、フランス人になんて、滅多に会えないし、話す機会もなくなって、フランス語も忘れそうになるくらい、日本の企業に染まっていた頃。

ついにフランソワに出会った。

といっても、私の脳内イメージでは、フランス人はケセラセラ。さっきまでOUI、数時間後にはNONに変わってしまう不思議な生態系。フランス、しかも個性の強いパリで、そういう人にいっぱい出会ったので、免疫はついていた。(何があった笑)
だから、約束なんてとりあえず口から空気のように言ってるだけ、そんなふうに捉える習慣が私には身についていた。

初めてフランソワに会った時、久しぶりにフランス語が話せて嬉しくて、無表情のフランソワに、仕事の話をひとりベラベラ喋って笑って、自己満足したその日。

別れ際に、また無表情で

?「今度パリ出張あるから、チョコレート買ってくる」

むすっとした表情で言うのである。
好きなものは何なのかとか、私はこれが好きとか、まったく話していないのに…
チョコレートだって。
私は、買ってきてくれたら本当すごいな、まあ口だけだからね、フランス人は。真面目に話聞いてたら、ガッカリするだけだし。
一粒でも買ってきたら、すごいことだわ。
拍手もしちゃう。
と思いながら、

?楽しみに待ってるぅ、プ〜

と言っておいた。

2ヶ月後、忘れた頃に、フランソワから連絡が。

?チョコレート買ってきた

と言うのである。
ほほう…

私は大好きなチョコレート目当てで、ディナーのお誘いを受けた。

ちょっこれーと、ちょっこれーと!
とスキップする気持ちで(本当に目黒駅近辺でしていた)レストランに遅刻して向かうと、真面目な顔をしたフランソワが席についていた。

先にビールを飲んでいたけど無表情。

そして早速、チョコレートを私に差し出した!

なんと、そのチョコレートは、チョコレートの中の王様チョコレート!
La maison du Chocolat のチョコレート!

???

しかも箱!
2段の40粒入り!
40粒よ!?
しかも全部ブラックチョコレートの!
日本じゃ自分じゃ絶対買わない!
1万円!

(念のため、その時のチョコレートはこちらです。)

私は目を丸くした。
本当にこの人はチョコレート買ってくれた!
嘘じゃなかった!
しかも1粒じゃないのよ、

40粒!!!!

なんか…
好きかも!
と、そんな流れで、お付き合いすることになったのである。

告白があったかどうか…
よく聞かれるけど、
何もなかった!?

この40粒のチョコレートで気持ちが伝わり、
最終的には結婚までして、今に至る。

思い出いっぱいのチョコレート。

パリに帰ったら、思う存分、口の周りにチョコレートが付くくらい食べたいなあ。

パリに帰ったらしたいこと。

FUMINA

コメントを残す