ジビエ(鹿肉)とルバーブソース

まさか自宅でジビエを頂ける日が来るなんて、思ってもいませんでしたが…。ソースはちょうど炭酸割で楽しんでいたルバーブシロップを使って。(フレンチレストランでは、甘酢っぱいフサスグリのソースを合わせることが多かったのを思い出して。)見た目にも良い、お皿に仕上げました♡


材料

鹿肉モモ200gくらい
塩胡椒少々
オリーブオイル適量

にんにく1片
ルバーブシロップ大さじ5
バルサミコクリーム大さじ2
水50mlくらい

*ソースは目分量でだいたいの数字です。ご自身の思うソースを作ってくださいませ

作り方

  1. 冷蔵庫で解凍した鹿肉モモから出たドリップをキッチンペーパーで拭いたら、脱水シートでぐるりとまき、1日から2日冷蔵庫で置いておく
  2. 低温調理機を56度〜58度にセットする
  3. 冷蔵庫から取り出し、脱水シートを外したら、塩胡椒をまんべんなくすりこみ、耐熱袋に入れて、1時間低温調理する(お肉の形が四角ではなく、台形だったので、火入れが均等ではないのを想定して56度にしました)
  4. 1時間後、低温調理機から取り出し、オリーブオイルを薄くひいたフライパンで、肉の表面をまんべんなく焼いたら、アルミホイルで包んでおく
  5. 4で使ったフライパンに、みじん切りにしたにんにくを入れて少し炒めたら、水、バルサミコクリーム、ルバーブシロップを入れて、中火で煮立たせソースを作る
  6. アルミホイルに包んだお肉を取り出し、なるべく薄くカットし、お皿に盛り、ソースをかける

コメントを残す