Choucroute facile

アルザスと言ったら、このシュークルートが名物料理!本物は調理に4時間位かかってしまうけど、市販のソーセージやブロックベーコンを使って簡単にしてみました。もしあれば、ちょっとだけ美味しいソーセージを何種類か買ってみて!そしてジンに使われるスパイス、ジュニエーブルを入れると、ぐっとほんとの味に近づきますが、なくても大丈夫。私はスパイスオタク、なので持っている…酢漬けキャベツも市販で瓶に入って売っていて、それを使ってもよし、ですが、私は自分で作る方が気に入ってます


材料

-4人分
キャベツ1/2個-太め千切り
ジャガイモ3個-一口大に切る
玉ねぎ1個-薄切り
ソーセージ-お好みで何種類か5〜6本
ベーコン-ブロックの物、1cmに
白ワイン(あればアルザス産のリースリング)1/2カップ
白ワインビネガー大さじ2
ブイヨン200ml
粒胡椒6粒 / 塩適宜/ ローリエ3枚 / クミンひとつまみ / ジュニエーブル4粒 / マスタード

作り方

  1. 厚手鍋に油を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、キャベツを加え、塩、胡椒、クミン、白ワインビネガー、白ワイン、ブイヨンを入れ、ひと煮立ち。
  2. そこにベーコン、ローリエ、ジュニエーブルを加え、蓋をして弱火20分、ソーセージを入れ、10分煮る。煮込みすぎると写真のようにソーセージが、、裂けちゃうので気をつけてください?


食べるときにマスタードをつけて。
そしてアルザスワイン、リースリングと共に!
Bon appétit à tous!

コメントを残す