Les essences florales

手作りや丁寧に暮らすをモットーに、年を重ねていくとのんびり季節を味わい、自家製、手作りしながらのシンプルな生活が好きになってきています

なので、ついついブログの内容もヨーロッパ話から少しそれちゃっているかも?だけど、ベースはヨーロッパに住んで思ったことからなのであしからず

東京のど真ん中の小さなマンション暮らしにはとても無理な話だけれど、ベランダにハーブを、部屋に花を、日本の農家さんから通販で旬の野菜を買って、作って味わう…今は特に私が出来ることを楽しんでいます

ヨーロッパのマルシェに並ぶカラフルな旬の野菜やフルーツ、友人のうちの家庭菜園やハーブに囲まれる暮らしを見たり、手作りのジャムを朝ごはんに頬張るような生活に憧れて…

そして親友のスイス人のうちに毎年遊びに行くたびに、彼女のシンプルライフに影響をうける…家庭菜園で取れた野菜やフルーツ、ハーブでご飯、朝は鶏の卵をとりに。秋になると大きなクルミの木から落ちた実を集めて割って食べる.そのクルミが新鮮て甘いこと!

冬は薪でセントラルヒーティング…まぁ真似は出来ないけど、いつもここで何もせずリラックスが私の息抜き

そんな友人の家には、旦那様が日本が好きすぎる友人に木製の露天風呂をプレゼント!質素ながら出すところには出す、素敵な暮らし

露天風呂

今回のお話はそんな彼女のお庭から…

彼女のお家で初夏になると作っているのが、庭に咲くエルダーフラワー、それを摘んで作るシロップ

先日もこれから作るわよ!と、花の写真を送ってきた… あなたの分も作っとく、って…いつまた再会できるのかな、と寂しくなったけど、それを楽しみに前向きに今は行かなきゃ!

Elderflower は日本語では西洋ニワトコ、白い小さな花が咲きます。利尿、発汗作用、風邪予防に効くと言われ、欧米では身近なハーブでお茶やエッセンス、エルダーフラワーコーディアルとして市販でも販売しています。日本ではDean&Delcaでも販売してますよ

彼女の庭でこれをイタリアのプロセッコと割って飲む、フーゴというアペリティフドリンク
庭のミントも入れて、さっぱり甘くて美味しい今が旬のアペロ。
いつも自然の恵みに囲まれている
彼女のライフスタイル、大好き。
ここにくるとリフレッシュして空気も良いし、元気になる。

フーゴ

ベルギーのフレンチレストランではなんと天ぷらどしてアペリティフに出てきましたよ!

私も実は苗を買って、今来るのを待ってまってます!ベランダではうまく育たないかもしれないので、山の家にいつか持っていこうと、それまではベランダで我慢してもらおう

そしてもう一つ、彼女の庭に今の時期に咲くGoldmelissa/ Oswego、日本語ではタイマツバナはしそ科の多年草らしく、、昨年花びらを集めて煮詰めて、キビ砂糖とクエン酸を入れ、こちらは私がシロップを作りました。夏バテにも良し、喉にも良し!

ラボでもマリーゴールドの花びらを使ってカレンデュラティーや石鹸、オイルを作ったり、私も花びらを乾燥させて市販のボディーオイルにぎゅっと詰め込んでカレンデュラオイルを作ったり…作り方はこちら

先日は素敵なバラが沢山お庭に咲いている近所の友人が、花びらを集めて、アラビアンナイトの様な装置を使ってローズウォーターを抽出してました!

私の周りはかなりお花を楽しむ人でいっぱい!お花っておうちにちょっと飾ってあると、ふわっと気持ちも明るくなるし、食用花でお皿が華やかにもなる!

緑のハーブのパワーもすごいけど、やっぱりお花の力も強い!ちょっとした贅沢なような、丁寧な暮らしをなこれからも続けていきたい

Les fleurs….C’est Magique!!!

MAMICO

コメントを残す