Bien pouvoir de la verdure

またもや先週ブログにコルシカ島のチーズの話を書いたら…その夕方には手元にコルシカ島のチーズを友人から頂きました!ありがとう?

ブロッチュとは違うけど、コルシカの羊のチーズ
美味しゅうございました?

このところ日にちも曜日感覚もなくなってきてませんか?私はもうよくわかりません…そしてあっという間にゴールデン、いや、ガマンウィークも終わり…

外は新緑の季節のはずだけど、あまりみる事ができない…ならば、うちの中に緑を、ということで簡単に手に入りやすいハーブで癒されてみませんか?

ヨーロッパではハーブを食べることはもちろん、お茶、漢方の様なバーブ療法のジェモテラピー、アロマテラピー、ホメオパシーなど医療でも色々使われて、植物の力ってすごいんです

深く語れないけど、私は自然の力が薬よりも好きなので、生活に良く取り入れてます    沢山ある中で私のお気に入りで手に入りやすい、使いやすいハーブをご紹介

今も研究所のFrançois の素敵なお家の壁にはハーブのスワッグ?
Chez François
癒されるでしょ

オレガノとセージのハーブスワッグ

私も真似して枕元に飾ってみたら、雰囲気もいいし、ぐっすり寝れまして?

ハーブには色々それぞれ効能があって、例えばこのSageセージ、よくイタリアのチキン料理、サルティンボッカで使われたり、ソーセージに入っていたり、お肉との相性は抜群!フライパンにバターを入れてセージを一枚、そこに豚肉を入れて焼いたらいつもと違ったポークソテーの出来上がり

セージは消化作用や殺菌作用があるので食後のお茶にもいいですよ            ネイティブアメリカン文化では浄化に使われていて、乾燥させたセージに火をつけて焚いて煙を出し浄化することに使われているそうで、私はたまに部屋の気を良くするためにやってます

他に私は食後にはMentheミントやVerveneヴェルヴェーヌ のお茶を

寝る前には身体を温めてリラックスさせるのでカモミールのお茶

またちょっとデトックスしたいときはフェンネルFennel
コロナと闘う今みたいな時期は、私は免疫力をあげなくてはならないのでエキナセア Echinacea を

と、気分やタイミングに合わせて色々なハーブティーを楽しんでいます          日本でも最近専門店もできて手に入りやすくなってますよね

お試しあれ!

先日淡路島の農家さんから頼んだお野菜の中に沢山のハーブが入っていました

イタリアンパセリ、バジル、ディル、フェンネル、そして立派な葉付き人参!

ヨーロッパではハーブは料理ではソースやドレッシングに使うことが多いです…ということで、私のお気に入りの緑のソースレシピと人参の葉っぱで作るジェノベーゼソースのレシピ、フェンネルのソースを紹介します
ソースを作っておけば色々お料理に使えますよ

人参の葉っぱジェノベーゼ

緑のソースレシピはこちら

自分の好きな香りや味を見つけて、新鮮なフレッシュハーブを買って、ハーブティーやお料理に使ってみるのはいかが?余ったハーブは乾燥させてお塩と一緒にフードプロセッサーにかけたらハーブ塩の出来上がり!お気に入りを見つけてね

キッチンや窓辺に飾ると気分も上がりますよ!ハーブの力、ためしてみよう!

Bonne dégustation à tous

コメントを残す